新☆駄菓子一家
自分よりもハムスターをこよなく愛する 自他共に認める飼い主『駄菓子』と、 毎日自由奔放に生きて飼い主を振り回す 16匹のハムスターの物語。 (たまに独り言もアリだったり・・)


新しい仔
28日が私の誕生日だったんですが


前々から

ハムスター以外の動物を一家にお迎えしようと企んでた駄菓子です(笑。


・・・ミクシーではちょっとだけ話してたけど・・。


んで、

私のお気に入りのペットショップ


ドキペ(正式にはドキドキペットクン)


http://www.doki2petkun.co.jp/index.html

に行って来ました・・・友人と(笑。

で、私暇さえあればそこのページを眺めては物思いに耽ってるんですけど(怪、

最近入荷してるアル動物が気になってしょうがなかったの。


で、

もし、ショップに行って

その仔が居たら
で、♂だったら
そんでもって、相性が合えば・・・・


お迎えしちゃおうかなぁって思ってたの。


だって主治医が


『誕生プレゼントに自分で買えばいーじゃん』

って言ってたし(笑。

主治医は私が犬を飼うって思ってます(笑。

月曜日にネタ明かししないと(笑。



んで、いざショップに。

あまりに楽しみにしすぎてて

昼ごはんも食べずに直行(笑。

で・・・・

私が気に入ってた仔は居なかったんだけど

違う色の同じ種類仔が居て・・


抱っこさせてもらっちゃったの・・・。


そしたらね



私の手の中で寝ちゃったんだもん(萌。


駄目でしょ!??



反則ですよ・・orz


んで一端は戻したのよ・・・。


色々考えたのよ。


その仔・・10年は生きるの。

病気もするだろうし、通院もあるだろう・・・

そのとき私はちゃんとサポートしてあげれるのか!?

10年後もきちんと世話してあげれるだろうか???



買うのは簡単、でも飼うのは難しい・・・


んでずーっと悩んで


結局は友人のゴリ押しに負けて(笑、

お迎えを決めました。


それでは紹介します♪

IMGP0862.jpg



ミニレッキス レッド ♂

生後一ヶ月半


名前は


『しづみ』と言います(笑。


(注:本家は「づ」じゃなく「ず」ですから)


何でかうさぎになってしまった(笑


本当はハリネズミも居たのよ・・ベビーが。


でもね、


主治医は駄目っていうし


結局ちゃんと治療が出来ることを前提にかんがえようって思い出して

だったら・・・・って思ってたときに一目ぼれした仔だったんですよねぇ~


IMGP0863.jpg


キャリーに入れてもペレットを食べる余裕っぷり(汗。

我が家に来て新しいケージに入ってからも


ペレットをモグモグ・・・

牧草をモグモグ・・・



うさぎは環境が変わると

食退する可能性があるって聞いてたから


大丈夫かなぁって思ってたけど


ショップの人におうちに戻って来たから連絡を入れて

『もう家に着いたらペレットをモグモグ食べて寝ちゃいました』

って言ったら

『そうですかぁ~良かったですね~神経の図太い仔で』

って・・・orz

初心者なので良かったのかもね

IMGP0864.jpg



本当にモグモグ食べてます(笑


IMGP0865.jpg



一応、初心者って事で

飼育書を買いました(笑。

右のはアニファのウサギオンリーバージョン(笑。

それも買い出してみた(笑。



ミーハーだね・・・私(笑。

取り合えず半月位したら

健康診断を兼ねて病院にいくつもり・・・。


これからもしづみ共々よろしくお願いします。



・・・ちなみに


ウサギの種類で人気なのが
・ネザーランドドワーフ
・ホーランドロップ

我が家に居るミニレッキスは

一番人気の無いウサギの種類なんだそうです(泣。


私はコレが一番可愛いって思ったんだけど・・・。


どうやら違うらしい・・・。



4匹は駄目・・・
水曜は、午前中に紋ちゃんとしーなちゃんの爪きりに行きました。


しーなちゃんは体重がなかなか増えないし、ホルモンバランスが良くないのか、お禿げは出来るし・・

取り合えず、検便をしてもらったけど

何も出ず・・・。



と言うか、我が家で寄生虫が出るのってジャンのみだったりする。


どうしてなのか・・・??よく分からん。


んで、しーなちゃんは栄養価の高い餌をあげてって言われて終了。


紋ちゃんは・・・


『もうすぐ、紋ちゃん一歳なんですよ~』

って言ったら
感慨深そうな主治医(笑。

名付け親としては早かったらしいです・・・



私にとっても早いですね。

最近、新しい仔をお迎えしてないので

一家は年を重ねていく仔ばかりになってしまいました。

そして午後、ハムの掃除をしつつチェックしてると・・

春日ちゃんの左手の平にかさぶたが・・・。

床材にも血付いてるし・・・


主治医ぃ~~~~~~~~!!!


って思い、病院へ。


空いてたんだけど・・・・



主治医からの伝言を預かってきてくれた看護師さんいわく

『O先生から、ミーティングだからって言えば分かるからって言われたんですけど・・・』

って(笑。


分かりました・・・


ちょっと待ってろと言う意味ですね(笑。


で、診察をして

こだまちゃんも一緒に連れて行ったんですけど

こだまちゃんは抗生剤終了!!

代わりに春日ちゃん投薬開始orz


三日経ったらまた診察です。



話は変わりまして


さてさて、今年もやってきました!!


今年も頑張りますよ!!


愛玩動物飼養管理士!!


去年、無事に二級を取得して、協会にも入ったので


今年は一級を受験します☆昨日、振り込んで受験票を送ってきました。


とみねぇ。に続けとばかりに・・・(ww


と言うか、最近職場のみんなに

『駄菓子さん・・・転職したほうが良いと思うんだけど・・・』

って真剣に言われます(笑。

う~ん・・・・


今は自分のやりたいことが漠然としすぎてて
仕事を辞めても何をしたら良いかわかんないし・・・。

結局、まだ私には知識も何も足りないし・・・

もうちょっと勉強しないと!!と思うわけですよ。

まずは・・・ハムスターのプロフェッショナルを目指して・・(笑。


その前には主治医に認めてもらえる飼い主にならないと!!


壁はあつかとですorz


最近、医学書を定期購読しだした素人飼い主(笑。

主治医にも


『そんな本、関係者以外で趣味で購読してる人って早々居ないですよ』

と呆れられ(泣


でもかなり興味深い内容で面白いんですけどね・・・。

専門用語で多少理解に苦しむ事はありますが・・・(汗


飼育書を読むよりも楽しい♪

飼育書には新しい発見は無いですからね。

ボーナス出たらバックナンバーも買わないと♪♪


学会の一般聴衆にも行こうとしてる私・・・・。

と、最近益々マニアな域に足を踏み入れてしまってる駄菓子です(笑。


さて、飼い主事ですが、

最近手を負傷してて

右手の薬指と小指の筋が痛くてね・・


こうやってPC打ってるときにも実は痛みがあるんですわ。

で、右手は利き手だし・・

と言うことでさっき病院に行ってきた・・。

本当は労災を下ろそうと思ってたんだけど

どうも立証が難しいらしく断念。

レントゲンを撮影した結果・・・


過労気味による捻挫ですってorz


取り合えず、軟膏タイプのシップと痛み止めが出て・・・


でもね・・・


レントゲン技師の人がイケメンだったの~~~~~(vv

超癒されました(アホ。

良いねぇ~・・・ホント。



で、ハム話に戻します(笑。


土曜は金曜に検便のトメ蔵。

私とはこんなに仲良し☆


IMGP0853.jpg



また登るトメ蔵(笑。


行き着く先は・・・・・??



IMGP0858.jpg



私の顔があまりにも怖いから加工したらもっと怖くなった(泣。

いちおう注意しますが

むやみにハムスターとチュウすると衛生的に宜しくありませんので真似しないでねvv


お元気パパだよ~
最近、心配の種の一つのシルヴァ。

今日、主治医に診せに行きました。

今日は診察時間に余裕を持って来院。

今日も受付に居た師長が保定に来てくれました。


師長~ありがとう~♪

で、今日は蒼衣ちゃんも一緒に通院。


二人して爪きり。


んで


主治医も感心するほどに

綺麗ピカピカになっちゃった、シルヴァ。


『顔なんて腫れてないと思うんですけど・・・・。』

って一言。



さいですか・・・・・orz


まぁ、なんともなきゃそれで良いのさ。

と思いつつ・・・


シルヴァの毛を褒めて貰って上機嫌な駄菓子。

今日はアンブロウズの毛色について主治医にお勉強させて(笑

『もしかしたらアンブロウズ、覚えられるかも!』

って言ってました・・・



多分、次回には完全に忘れてる方に100満点賭けます(笑。


とりあえず、ダルメシアンとサテンは覚えてるはずなんだけど

どうも最近反復練習をしてなかったせいか(笑

サテンとアンブロウズがごっちゃになってました(笑。


主治医~


頑張れぇ~!!



ということで


暇だったのでシルヴァの写真を・・・

IMGP0813.jpg



生まれた仔達はみんな顔はパパ似(笑



IMGP0814.jpg



IMGP0821.jpg



三世を残そうか本気で迷い中・・・


主治医は絶賛反対中・・・


『勝手にすれば!?』

って言われちゃったの~orz


つれない主治医め・・・。


やっと到着!!
本日注文してたブツが到着☆

二ヶ月に一回のペースで通販する我が家。


・・・単に持って帰るのが面倒だし、重いからってのもある(だって駄菓子ペーパードライバーだもん・笑)

それに通販で買うほうが安いんだよね・・・。



大家族、食費は死活問題です(笑。


で、

我が家に隔月で到着するもの・・・


IMGP0791.jpg


内容量

ニッパイ ハムスターフード(ハードタイプ)×6箱

ニッパイ ハムスターフード ヘルシープレミアム×3袋

NATURALFOODS 小動物の野菜×3袋


ペレットはハードタイプは普通の仔用、プレミアムは年長ちゃん用。

乾燥野菜はおやつとして購入。

ついでにパイナップルはおまけでプレゼント。


いつもは

朝起きてカボタネをあげてたんだけど

今日はパイナップルと野菜をあげることに。

好評でした~♪

良かったなぁ~買って。



実は飼い主も昨日オンラインで思い切って購入したものがあります

・・・届いたら公開しようかな??

二万以上したよ・・orz



まぁ・・・・良いや。

届くの楽しみ~ぃ。


IMGP0794.jpg


もいっこほしいでちゅ。


蒼衣ちゃんにも好評♪


トメ蔵緊急通院・・
基本、主治医が居ない日=休院日な駄菓子一家(笑。


なんだけど!!


今日体重チェックしてたら

トメ蔵の体重が20gを切ってまして・・・

またジアルジア復活!?

心配になって病院に電話。

今日の獣医さんを聞いて
S先生が居るってことで行く事に。(※S先生は一家の二番手の主治医です)

検便して貰わないと・・・。

病院に着くとかなり暇な様子。

待ち時間15分でした・・・orz

S先生が居るからといって特段指名したりはしない駄菓子なのですが・・

今日も保定→師長
獣医→S先生

でした。


とりあえず、体重は19g。


本当にイザベラのロボみたいな体型・・・。

で、便は・・・

最後まで採取できず。

で、トメ蔵を初めて診たS先生・・



カルテを一読して一言



『こういう言い方しちゃ駄目かもしれませんが・・・・寄生虫のデパートみたいですね・・・(苦笑』


大丈夫です、飼い主もそう思ってますから(苦笑。


そんでもって
検便は出来なかったけど前例を見ると
駆虫を再開しても良いのではないか?との事だったので

駆虫再開です。

で、診察後に

今探してる医学書の話になって

病院にある本を見せてもらいました。

S先生は図鑑などが好きなようで

『僕みたいな理系は図鑑とか見るとすっごい楽しいんですよねぇ~。うわぁ~こんなになってるんだぁってワクワクしちゃうんです』

って・・・・


S先生マニアック過ぎますorz

で、あとは獣医師学会の事とか(これ一般参加できるみたいで)

『来るんなら僕も参加するので会場で会うかも知れませんねぇ~』

って(笑。


『大丈夫ですよ!私、エキゾしか興味無いですから』

と断っておきました(笑。

でもどんな研究してるのか興味はあるけど・・・

見に行けるなら行ってみたいな~なんて思っております。

あとはインターズーの研究発表会(?)も一般参加出来るそうで(?)、
裏技も教えてもらったり・・・

ジリスについて話したり(町田のジリス園の話や大島のジリス園でのS先生の失敗エピソードなどww)


図鑑見ながら針の抜けたハリネズミについて話したり・・・。

S先生はマニアックな先生なので

たまに話すと面白いし、新鮮です。


主治医とは昨日最後の会話が下ネタだったんですけど~(笑。

同じ獣医でこの違いは何なのだろう!?(爆笑。


・・・まぁ、会話の内容は心を許してる証拠って事で(ww


でもいつも顔をあわせると・・・苛々しちゃうんでしょうね、私。

やっぱり、診察は慣れてる主治医が良いですね♪


たまの気分転換でS先生で良いかなぁって思います。




Copyright © 新☆駄菓子一家. all rights reserved.

