新☆駄菓子一家
自分よりもハムスターをこよなく愛する 自他共に認める飼い主『駄菓子』と、 毎日自由奔放に生きて飼い主を振り回す 16匹のハムスターの物語。 (たまに独り言もアリだったり・・)
スポンサーサイト


それぞれ・・・
まず、竜の診察結果。

予想通りのステロイド増量になりました。
いままでは二日に一回一回二滴で投薬してたんですが、
今回は一日一回一回一滴になりました。

私もそのほうが良いと思ってたので納得の投薬になりました。
やはり、季節の変わり目は体調も崩れやすくなりますしね・・。


で、今日の竜君。

この仔はよく寝ます。
蛸壺にキッチンペーパーをぎゅうぎゅうに押し込んで寝てます。

IMGP0744.jpg


おめめの周りが綺麗に禿てます。
時として痒みが出るみたいです。

IMGP0748.jpg


鼻の上もたまに掻き毟っちゃうのか最近は毛も生えてきてません。


IMGP0749.jpg


皮膚の赤みもあります。
痒いと毛づくろいを頻繁にやるのか、うんぴに毛が多く混入しだして、皮膚の匂いも動物独特の臭い匂いになります。
(普通のハムちゃんってそんなに臭くないですよねぇ~)

でも、竜自体は元気だし、ご飯もよく食べます。

今回はステロイドと同時進行でハーブ療法も取り入れようと思っています。
一応、主治医の許可無しにやると
あとで言い合い確実なので・・
了承を得まして
『効能については個体差だから、あるとは限りませんが、何かしらの異常があったらすぐに止めて下さいね』
というお言葉をいただきました。

やらないよりやってみようって事で
飼い主責任でやります


で、竜を病院に連れてったのは土曜日。

昨日は風雅とトメ蔵の通院。

トメ蔵は体重が徐々に減っててついに20gを切ったので
通院。
別段、元気はあるんだけどね・・・
油断できないからね~と思って。

で、状態が悪い仔だったりすると
ちゃんと保定に入る看護師をチョイスしたりします。

気になる仔の時は
やっぱり保定は正確さが大切。

とういう事で

いつもはきっと適当に順番どおりに付いてるであろう保定者なんですが
病院的には

『獣医師・看護師の指名はご自由にお申し付けください』

って書いてあるので、

正確な保定は師長!!と思って師長を指名しようとしたら・・・


師長は受付だったorz


・・・恐る恐る師長本人に聞いてみると・・・


『そうですか・・・何とか時間作って行きますね』

って言っていただいて

私の診察の時だけ受付から師長が保定(笑。

リエさんの時は当たり前の光景だったんですけどね・・

久々に新鮮でした(笑


いざ、診察室に通されたとき

師長に

『駄菓子さんタイミング良かったですねぇ~。駄菓子さんのあと二件続いてO先生患者さんなんですよ~』

って事で



ラッキー☆と思いながら・・(笑。


でも特に触診では異常なし。
しかし、寄生虫持ちの仔なので検便をしました。

・・・しかし、異常なし。駆虫は成功したみたいです。

で、次風雅。

検便したら・・・・・・・条虫は発見されずに


新たな虫発見orz





何故か鞭虫卵が見つかりました。



何でだろ??


トメ蔵とはケージの階も違うし、一度も接触させてないのになぁ~


主治医に


『あの~・・・もしかして、条虫と鞭虫ってワンセットだったりします??』

『しませんっ!!』

orz


すかさず突っ込まれました。

で、どうするかですよ。

今風雅は条虫駆虫中なので
条虫駆虫と鞭虫駆虫を同時にやるのか!?って思ったわけで

結局、主治医判断で

まずは勝率の良い条虫駆虫を継続して、駆虫治療最終まであと4回くらい検便があるので
その都度、鞭虫が発見されるようなら考えようということ。
主治医の中では、鞭虫はハムスターと共生できるんじゃないかっていう考えに変わってきたみたいです。

『まぁ、鞭虫を駆虫するかどうかは駄菓子さんに任せます』

って事みたいですので

きっと駆虫すると思いますが・・・。

で、今回は投薬の日。

最初は風雅だけの検便だったのが
急にトメ蔵の検便も重なり
それ以外にドタバタしてたのか・・

投薬する薬を溶かすタンシロの量を少~し入れすぎたらしい(笑


風雅・・結構嫌がってました。

どうも風雅は甘いかどうかの以前の問題らしい・・・(笑

主治医も

『甘いから美味しいでしょ~』って(笑。

確かに甘いだろうけど・・・(汗

そんなこんなでいろんなハプニングがありつつ、

結局診察室に入ってから出るまで40分以上掛かりました。

待合室に居た皆様お待たせしてすみませんでしたorz

やっぱり私は診察時間最後の診察の方が気楽で良いやって思いました。

誰も待たせないしねぇ~、気を遣わなくて済むし~ww

師長も終わった後にすぐ受付に戻り・・・


師長、ありがとうございました。

次は金曜日に・・・ぺスの爪きり!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 新☆駄菓子一家. all rights reserved.

